お知らせ・FAQ

お知らせ

2016年1月7日
ホームページをリニューアルしました!

FAQ(よくある質問)

資格取得関連

Q.細胞診専門医資格認定試験の受験資格は?

A.受験資格は医師,歯科医師資格取得後5年以上の者、または本法人および関連学会において, 3年間以上にわたり細胞診断学の研修を受けた者でその他細則に定める基準を満たすことが必要になります。詳しくは当HPの施行細則のページ、専門医資格認定試験をご覧ください。

Q.細胞診専門医資格更新の手続きの方法は?

A.認定された細胞診専門医は4年ごとに資格更新の審査を受けなければなりません。詳しくは当HPの施行細則のページ、専門医資格更新の新基準をご覧ください。

Q.学会認定施設と教育研修施設の違いは何ですか?

A.通常細胞診業務での一定水準を満たす施設が学会認定施設です。そして細胞診専門医を養成することを目的とした施設が教育研修施設です。詳しくは当HPの施行細則のページ、学会施設認定について、教育研修施設認定についてをご覧ください。


専門医会関連

Q.細胞診専門医会と細胞診専門委員会の違いは何ですか?

A.細胞診専門医会は細胞診断実務に関する医師,歯科医師並びに技師の教育・指導に当たることを目的としています。細胞診専門医委員会は細胞診専門医資格認定試験の実施運営、専門医資格更新、学会認定施設と教育研修施設の認定などを主な目的としています。詳しくは当HPの施行細則のページをご覧ください。

Q.細胞診専門医会は年に何回開催されますか?

A.以前は春期と秋期学術集会時で年に2回開催されていましたが、現在は年に1回、春期大会において開催されます。